YONEX VCORE Si 98

ヨネックスの新作 VCORE Si 98 を試打してきました。

打球感はソフトな感じでインパクトの瞬間に包み込まれるようなホールド感があります。
長方形グロメットのおかげなのかは不明ですが、インパクト時にストリングがたわんでボールが乗っている感触を感じ取れました。
個人的にはパーンと弾く打球感が好きですが、こういうホールド系も嫌いじゃありません。
#試打ラケットに張られていたストリングのテンションが低めだったので、高テンションで張ればもう少し弾き感が出るかもしれません。

フレーム剛性は高く、しなっているという感じはありません。
またストリングのたわみも必要最小限に抑えられているのでパワーロスは少なく、結果ボールの飛びはそこそこ良いです。
前作VCORE Xiはあまり飛ばない印象だったのですが、それに比べると全然よく飛ぶと感じました。

スピンがよくかかるという触れ込みですが、まあ普通によくかかります。
強烈スピンってのは言い過ぎかなぁ、というか誤解を招きそうです。
スピンに特化したラケットではなく、バランス良くなんでも高レベルにこなせる良いラケットだと思います。

98、100インチともによく似たフィーリングなので、ここまで書いたことは100インチモデルにも当てはまります。
打球感、飛びともに両モデルの差は僅かなものです。
#後日100インチの記事も記載する予定です。似てるのであまり書くことないかもですが。。。

両モデルとも重量が2種類ありますが、基本的に重たい方のモデル G で良いと思いました。

重量スペックは以下のとおり。

98インチ
G:305g LG:285g

100インチ
G:300g LG:280g

見てのとおり軽い方のモデル LG は280グラム台となっており、かなり軽量です。
これは軽すぎてオススメできません。
ボールを飛ばすにはある程度の重さがやっぱり必要なのです。

重いモデル G でも 300グラム程度しかないので重いというよりは普通と考えていいでしょう。

さて個人的にベストなモデルは VCORE Si98 の G でした。
98インチのほうが振りぬきが良く、打球感もカッチリして打ちごたえがあり、よく飛びボールが伸びていく感じがしました。

VCORE Si98 いいですね~ 気に入りました。
これは売れそうな予感がします。

オレンジのカラーリングも見慣れてくると意外と( ・∀・)イイ!!
vcore_si_98_1

98インチ気に入りました!
vcore_si_98_2

Si はスピンインパルスの略だった!!
vcore_si_98_3

10月発売です!

コメント