Wilson BLX Blade 98

今回は旧モデルですが Wilson BLX Blade 98 を試打しました。
実は同時に新モデルの Wilson Blade 98 16×19 も借りて打ち比べているので
また後日記事をアップします。
まず第一印象。
やや軽い、トップヘビー気味。それもそのはずバランスポイントは325mmもあります。
打球感はカッチリしていて飛びすぎることもなく、コントロールしやすい。
これはストリングパターン18×20の恩恵もあるでしょう。
細かいストリングパターンのわりにはスピンのかかりもいいです。
スイートスポットも広く面安定性の高さを感じます。
パワーもそこそこありコントロール性とのバランスも絶妙です。
これ結構いい!
このフィーリング、パワーのまま、重量325g バランスポイント310mmぐらいに
仕上がってくれたら買っちゃうかも。
グリップ内にウェイトを仕込んだりしてチューニングしたら使えるかなぁ~
fukunnuのラケット評価ブログ-Wilson BLX Blade 98
サーブ、ストローク(スピン/スライス)、ボレーいずれも打ちやすかった。
すごくいいラケットだと思います。
バランスが気になるけど慣れれば使える。
でもやっぱりトップヘビーなので買い替えることは多分無いでしょう。。
あ、最後に張られてたガットですが Wilson Hollow Core Pro が55ポンドでした。
色はナチュラルということですが、BLXのカラーのゴールドに近い色をしていて、このラケットに
マッチしている感じ。
見た目は一見マルチっぽいのですが中にモノフィラメントぽい空気層を形成する中空構造のコアが
あり、しかも断面形状が三角形!!モノとマルチのあいのこのモノマルチ系でした。
今回はじめてのラケットにはじめてのガットだったので、ガットそのものの特性が分かりづらい
のですが、きっと反発性能、コントロール性能ともに高く他のラケットに張っても、カッチリとした
フィーリングが好みの人に合いそうです。

コメント