Head YouTek™ Graphene™ Speed MP 16/19

外見など

今回は2013年の新作 Head YouTek™ Graphene™ Speed MP 16/19 です。
第一印象は意外と軽い、そしてややトップヘビー、シャフトは細身でフェイスはややゴツイ感じ。
fukunnuのラケット評価ブログ

インプレッション

打ってみると食いつき感あります。
張られてたのが柔らかい特性のアスタリスクなので、ガットの恩恵なのかそれともフレームによるしなりなのかハッキリしませんが、おそらくはその両方。
最近のラケットにしては珍しくフレーム、それもシャフト部分がしなっている感じがします。
シャフトが細身の構造だからなんでしょうね。
逆にフェイスはシャフト部分に比べてややゴツメなのでしなる感じはなく面安定性がよくコントロール性は良い印象でした。


ラケットが軽く感じる為か振り抜きが良くスイングスピードが上がります。
特にサーブがいいですね。
ただ軽い分、当てるだけではいい球は飛んで行きません。
しっかりとスイングする必要があります。
スイートスポットは広くも狭くもないといった感じで普通に扱えます。
回転はシャフトがしなってボールが喰いつく感じがするのでよくかかります。
fukunnuのラケット評価ブログ

グロメットについて

グロメットが少し浮いてるのが気になりました。
張り方が悪いというよりは、グロメットの作りが悪い感じがします。
グロメットをよく見るとなんだかチープな感じです。
切れ目が合ってない!!
fukunnuのラケット評価ブログ
こちらはあきらかに浮いてます
fukunnuのラケット評価ブログ

#後日、ガットが張られた他のスピードをみたらグロメットは浮いてませんでした。個体の問題か張り手の問題だったのかもしれません。

まとめ

YouTekグラフィンスピードMPは、最近のラケットにしてはフレームがしなってる感じがあり、
ボールが食いつく気持ち良い打球感を楽しむことができます。


コメント