Head Graphene 360+ Prestige MP

プレステージの2020年モデル、赤のマット塗装になって見た目の印象がずいぶん変わりました!

グロメットまで同色の赤色!最近のヘッドらしいデザインです。インスティンクトは青、エクストリームは黄、プレステージは赤と信号カラーが揃いましたね。

今回試打したのは大本命のMPモデルです。やっぱりプレステージといえば18×20のストリングパターン。個人的には18×20のMIDも復活して欲しいと思っていますが。

さて、実際に手に持ってみたら

「なんか薄い?こんな薄かった?」

気になってHEADのサイトhttps://www.head.com/ja-JP/sports/tennis/prestige-racquets/でスペックを確認すると見ると1ミリ薄くなっていました。

従来まで21ミリ、今回から20ミリ!

たった1ミリですが、薄めのラケットにとっては結構影響あるんじゃないでしょうか?

飛ばないラケットが薄くなって、さらに飛ばなくなるのでは?

そんな心配をしながら打ってみたんですが、意外と球離れが速いし、プレステージにしては弾く感じがしました!

薄くなってるのになんで?なんで?

HEADのサイトhttps://www.head.com/ja-JP/sports/tennis/technology/graphene360plus/によると、今回のプレステージにはグラフィン360+というテクノロジーを使っているそうです。

負荷のかかるフェイスの5時7時部分にねじられた構造のカーボン繊維(スパイラルファイバーテクノロジー)を採用することでフレックスが高くなり、反発力が上がるとのこと。

(´・∀・`)ヘー

HEADは昔からリキッドメタルやD3O、グラフィンなど新素材を積極的に導入しますが、今回はカーボンをスパイラルしてきましたか。

でも打感はプレステージらしく、18×20のストリングパターンらしい、ガツンとした打ちごたえのあるフィーリングのままです。

薄くなったり素材やフェイスサイズが変わったりしてますが、歴代モデルから引き継がれたフィーリングや方向性はそのままなので、プレステージファンには安心して使えるでしょう。

スピン性能は18×20のストリングパターンなのでよくはありませんが、慣れれば実用上問題ないレベルで変わりはありませんでした。

結論:プレステージが若干ユーザーフレンドリーになったかも?

コメント