Wilson REACTION 16

リアクション16について

ウィルソンのリアクション16。カテゴリはナイロンのモノフィラメントですが、実際はモノとマルチの間の子。コアはモノフィラメントなんですが、外周がマルチ構造となっています。

インプレッション

打感は硬めでモノフィラメント的なフィーリングが強いですが、通常のモノフィラメントとは異なり硬さの中にもほんのわずかに柔らかさを感じます。でも基本は硬い打感のガットです。飛びはひかえめで飛びすぎることなく、ハードヒットしたときボールをつぶしてコントロールしやすいと感じました。

マルチらしい柔らかさはほぼ感じないのですが、インパクトの瞬間に通常のモノフィラメントとは違うしっとりとした感覚をわずかに感じます。

ファーストインパクトがわずかに柔らかく、そのあとは硬くなるみたいな独特な感触です。

テンション維持能力は結構良いようです。張ってから数ヶ月放置したものを打ってみたのですがカンカンした打感で張りたてのようでした。ただボールを打って使っていくとそれなりにテンションは落ちてきます。

スピンかける人はマルチフィラメントのように横糸が毛羽立ってきます。耐久性はそれなりでしょうか。

モノフィラメントは通常縦糸が切れますが、ウィルソンのリアクションはマルチみたいに横糸が切れます。

毎日テニスする人は耐久性が気になりますが、週末プレーヤーなら許容範囲でしょうか。
でも写真のようになるまで使ってると打感はかなり悪くなるので切れる前に張り替えしたほうがいいでしょう。

まとめ

硬めのモノフィラメントのシャープな打感が好きな人、ボールを強く打ってもコートにおさめるコントロール力が欲しい人におすすめです!


コメント