IGNIO オーバーグリップウェットタイプ IG-2TE0176

今回は趣向を変えてグリップテープ IGNIO オーバーグリップウェットタイプ IG-2TE0176
IGNIOはアルペン系のお店のオリジナルブランドです。
いつもはヨネックスのグリップテープを使っていますが安さにつられてIGNIOのグリップテープを
買ってみました。
fukunnuのラケット評価ブログ
ヨネックスのいつものグリップテープに比べて
1.若干薄い。
2.伸びが悪いのでグリップエンド辺りを巻く時にフィットさせずらい。
3.手で切れない。ヨネックスのは余った部分を手で引きちぎるとサクッと綺麗に
  切れるのですがこれは固いゴムが入っているかのように切れません。
4.グリップを留めるテープにロゴが入っていない。ただの真っ黒テープです。
  これはある意味メリットですね。
  ちょっと違いますが常々ラケットメーカーのグリップテープって別メーカーのラケットに巻くと
  テープ留め部分のメーカーのロゴがラケットと不一致で嫌だなと思ってました。
  同一メーカーならいいんですけどね。。。
  例えばヘッドのラケットなのにテープ留めはヨネックスのロゴとか、
  バボラなのにウィルソンのロゴとかね。
  シンプルな真っ黒テープ意外といいです。
5.手に汗をかいたときに滑りやすい。
  新品時には滑りやすい感触でしたが、少し使い込んでヘタってくると滑りにくくなりマシになりました。
6.汚れがつきやすい。
  オムニコートでちょっとラケットを地面に倒してしまい、グリップエンドが地面についたのですが
  地面についた部分が黒く汚れてしまい、こすっても汚れが落ちませんでした。
  ヨネックスだと地面についてもこんなに汚れないんですけど。
  (写真は新品時です)
fukunnuのラケット評価ブログ
グリップテープの伸縮性、表面の手触りなどヨネックス製とはかなり違いがあり、その違いを
安っぽいと感じたりもしてましたが慣れてくるとこれでもいいかなと思ったりもします。
耐久性についてはまだ長期間使ってないため未知数ですが数回使った感じでは意外とヘタリも
少なくそれなりに長持ちしてくれそうな感じです。

コメント