ザムスト A1 ショート 足首サポーター

足首サポーターとは

テニスは左右前後への激しい動きを繰り返すスポーツ。逆をつかれたときなどとっさの動作で足首をグキッとひねってしまうことがあります。

ひどいと捻挫(ねんざ)になってしまい、長期間テニスや日常生活に支障が出てしまいますし、一度やってしまうとクセになってひねりやすくなります。

残念ながらテニスシューズには足首のひねりを予防する効果はほとんどありません。そこで我々テニスプレーヤーは足首用サポーターを装着することでケガを予防する必要があるのです。

ショートとロング

ザムストのA1シリーズには「ショート」と「ロング」の2種類があります。

結論から言うと一般プレーヤーは「ショート」でほぼほぼ大丈夫です。

筆者は捻挫がクセになっていて頻繁に足首を捻っていたのですが、このサポーター(ショート)を付けてからはもう10年以上ケガとは無縁になりました。

「ショート」でも予防効果は絶大で、これ無しでテニスはできません。

忘れた日は本気で走らないようにしています。(笑)

インプレッション

装着は3箇所のマジックテープでとめるだけなので数秒で簡単に取り付けられます。

足首まわりがサイズアップしますので足を入れるときは十分ひもを緩めてから入れましょう。足が入ったらひもを締めて完了です。

テニスシューズはいつも履いてるサイズで大丈夫です。サポーターをしてるからといってつま先や幅がきつくなったりはしません。

サポーターの左右には固定板が入っています。柔らかい素材のため足の動きを阻害することなく、それでいてしっかり足首を固定してくれます。

オムニコートで使うと砂が付着しやすいのが難点ですが、マジックテープが付かなくなることはありません。使い終わったら軽く砂をはたき落としましょう。

サイズ

標準的なサイズだと男性はLサイズ、女性はMサイズになるでしょう。右足、左足と分かれているので購入する際は対象の足用のものを選択してください。

サイズシューズのサイズ
S19-22cm
M22-25cm
L25-28cm
LL (O) (XL)28-31cm

右足はこちら ↓↓↓↓


左足はこちら ↓↓↓↓


コメント